Blog

今日の感動した気づき。


お盆休みの帰省ラッシュで博多駅はごった返しだったようです。おまけに夕方には集中豪雨まで。帰省中の方々は大変だったですね。

勉強カフェ博多プレースでは、休み無し営業中ですが、今日も休みが最後で明日から学校や仕事が始まる方それぞれで勉強されていました。そんな中、感動の気づきが一つありました。

いつも利用者の方が帰られた後には、利用された机や椅子などを拭き掃除しているのですが、みんな一生けん命勉強してる割には、汚さないなぁと思っていました。消しゴムのかすなども少ないんです。そんなおり、目にした光景で謎が解けました。入会したばかりの方が席を立つときに、机の上のけし屑などを綺麗にされてるんです。あ!みなさんこうやって綺麗さを保たせてくれてるんだと、感動した次第です。ディズニーランドの逸話を思い出しました。綺麗にしてれば汚さない。汚れてもすぐに綺麗にしようと思うという環境がある。まさに今、勉強カフェ博多プレースに集っていただいてる方々は、そういったことを実践されてるんだなと、思った次第です。感謝感激です。

出来立ての部屋ですから綺麗なのは当然ですが、いつまでも汚くならない環境づくりをしていかないといけないなと改めて思った一日でした。

夏の終わりの追い込み勉強は、綺麗なまんまの博多プレースでやってみませんか?今日も見学会を行いましたが、19日(水)にも実施します。気軽にご参加ください。お待ちしております。

http://wp.me/p6oZhW-85


2015-08-16 | Posted in BlogComments Closed